恥ずかしいビジネス失敗体験


最近の失敗談。

当校は、『ECOM Cultures』(イーコムカルチャーズ)という学校向け、異文化授業サービスを行っているのですが、

学校に提案する国について、ロシアを候補として出してしまった件。

『ECOM Cultures』は、普段ニュースで話題になるけど、よく知らない国、

そうした国を知る、国際情勢に関心をもってもらうきっかけになれば、と思い、その年ごとに、候補となる国を3つくらい学校側に提案しています。

2023年は、

・ロシア: 言わずとしれた国際ニュースに流れる国

・フランス: 2024年にパリオリンピックがあり、これからメディア露出が増える国

・アメリカ: 世界の中心国であり、2024年大統領選挙。2026年にワールドカップ共同開催国など話題性が多い

これら3つの国を中心に勧めたところ、授業実施の直前、学校の大元の教育委員会の方から、ロシアはやめてほしいとNoがかかった。

今考えれば当たり前・・・。

子どもたちは、ロシアってどんな国やろー、と思って受けてくれたとしても、それを聞いた親御様からクレームが入るおそれがある。

一体なぜ、ロシア文化を学ばせるんだ。という声も大きいと思う・・・。

そもそも、ロシアに対する、世間の声を、自分は全然理解していなかった。

別に自分は共産主義思想というわけでもなく、単に、昔からクラシックバレエをやってきた経験から、ロシアバレエが大好きなのです。

そうしたフィルターが入っているせいか、

一般の人に比べ、知らず知らず、ロシアを贔屓目に見ていたのだと思います。

今なら、世の中の空気を読めず、バカな提案をしたものだと思う話です。

世の中にサービスを広めたいなら、世の中の空気を読めないと絶対にだめ。

自分の意見を絶対視して、タイパ重視で進めるのでなく、社内の意見をもっときちんと拾うべきだったと反省しています。


About 成田 勝行

株式会社イーコミュニケーション代表取締役社長。 慶應義塾大学総合政策学部(SFC)卒業後、世界最大のコンサルティング会社Accentureに新卒入社。退社後、暫くダンス活動(Ballet, Jazz, Hiphop, House, Break'in)に専念。2005年イーコミュニケーション創業。 趣味は、経済ウォッチングと言語習得。 踊れて、経済が語れる、経営者という領域で、世界一を密かに目指す。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です