
Skypeが、2025年5月5日にその役割を終え、以後TEAMSへ統合していくことになります。
ECOMは、2005年2月にSkype英会話を世界初、日本初としてはじめた元祖企業でした。
それから約4年後、うちに体験入学してレッスン受講していた方が、レアジョブを創業し、Skype英会話をやり、市場はピークに向かってのぼっていきます(Second first)。
あれから20年経ち、スカイプが終了。
その前にあったICQというコミュニケーションツールも、ロシア企業に買収された後、2024年にサービスを終了。
時代の流れをしみじみ感じます。
スカイプの敗因は、皆さん色々語っています。
ZOOMに比べて、
‐使いづらい
‐音質が悪い
‐スマホ対応に遅れた
‐インストールしないとだめ
など。
でも、正直、そこまで使い勝手は悪くないし、音質も悪くなく、実は、スマホ対応もすぐに行っていた。
インストールせずに、使える機能もすぐつけてくれた。
結局、みなさん、結構適当なことを言って、ZOOMがなんとなくいいという世間の空気づくりが、スカイプがZOOMに負けた原因だったと思います。
それ以外に、私が思うスカイプの失敗は、
マイクロソフトに買われた ということ。
マイクロソフトは、TEAMSを既にもっていて、法人、個人ともに展開していました。
そこにスカイプをもってきても被るだけ。
あきらかに、競合つぶしのような意味合いで、買収したように映っていました。
なので、買収後、ほとんど投資をせず、力を入れなかったため、サービス終了は、数年前から必然だったように思えます。
スカイプに限らず、AIによってこれから業界の新陳代謝が色々起きてくる予感がします。
ECOMでも、次のように移行が進んでいます。
・デザイン制作→ Chat GPT
・Adobeによるデザイン編集→Canva
・Adobeによる動画編集 → Canva
・Memo帳 → Notion
・音声収録:ネイティブの先生 → Open AI. FM
・教材作成: Chat GPT & Gemini
・アプリ生成:GEMINI
・海外でのクレカ利用 → WISE
など
今後も、次の時代を見据えて、一歩先行く、新しいEdTechサービスを作り上げていけるようにしたいと思います。