振り返り学習


ここ最近、全国の学校を訪問させて頂き、学校の先生から直にお話を伺ったり、学校見学に参加させていただいたりしました。

色々ためになるお話が聞ける中、

特に感じたことが、「振り返り学習」

ECOMの英語の先生に「振り返り学習」の概念を説明し、聞くと、

“Review?”

“いやいや、Reflectが近いけど、どう?”

みたいなやり取りになるので、『振り返り』といいう概念、結構、日本特有なのかもしれないです。

中国語だと「回头看」。なのでアジア特有の概念かもです。

昔、自分が柔道やっていた頃、

練習後、必ず

黙想

の時間が設けられていて、その日の練習について、振り返っていました。

小学校では、振り返りカードというものが出ていて、自分の学習を振り返って、学びなどをまとめていた。

もっと進み、大学生になると、就職活動前に、自己分析という形で、

自分の人生について振り返りをした時期もありました。

今回、学校めぐりをして、改めて、

日本の質の高い教育の土台に、”振り返り”の力があり

を感じた次第でした。

ちなみに、

最近、仕事で、東京都のサポート事業のコンサルタントの方による、事業/経営振り返りを受けています。

こちらも、やりっぱなしでなく、振り返る時間も特には大切ですし、自分を成長させてくれるなと思いました。


About 成田 勝行

株式会社イーコミュニケーション代表取締役社長。 慶應義塾大学総合政策学部(SFC)卒業後、世界最大のコンサルティング会社Accentureに新卒入社。退社後、暫くダンス活動(Ballet, Jazz, Hiphop, House, Break'in)に専念。2005年イーコミュニケーション創業。 趣味は、経済ウォッチングと言語習得。 踊れて、経済が語れる、経営者という領域で、世界一を密かに目指す。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です