最近、日々のニュースを目にすると、日本の将来を不安に感じてしまいますよね?
「海外に外貨を求めて出稼ぎだ~!」
「外国人が、気持ちよく日本を過ごせるように、環境整備。これから日本は観光立国だ!」
「外国人の爆買いだけが頼り」
などのニュース報道・・・。
うちは語学教育を行っているので、外国が絡んでくる出来事は、仕事柄、儲かるので歓迎した方がよいのですが、なんだか、最近の日本って、フィリピン化していません・・・?
あまり言うと差別だと言われそうで怖いですが、
フィリピンの人が、海外に外貨を求めて出稼ぎに行ったり、観光だけに力を入れて、外国人で経済が回るようにしたり、とか、まんまじゃないの?と憤りにも似た気持ちを感じます。
もちろん、フィリピンだけでなく、ブラジルや韓国も、世界の多くがグローバルとしてそういうモデルなのかもしれません・・・。
仮に、英語熱が高まって、国民総出で英語を学習はじめても、そんな日本で、夢のない英語教育を提供したくないなと感じる自分がいたします。
フィリピンは、タガログ語が国語ですが、高等教育に足る語彙が不足しているため、高等教育は、英語で行うそうです。
日本でも、日本語そっちのけで、英語ばかりの状況が100年とか続けば、いずれもうもとには戻れない日本語や、日本の文化の退化が起こりそうで、正直怖いですね。
別に、政府の借金がどう増えようが、人口が年に0.5%程度減ろうが、本当は、大したことなく、
問題は、政府、企業、国民が総出で、弱気で、自信が持てなくなっている状況、マインドが問題なのだと思います。
弱気マインドで、政府も企業も国民もお金を使わず、経済の血液とも言えるお金が回らない。
だからいつまで立っても経済が成長しない。
経済が成長しないから、人も企業も、自分に投資をしない。
だから経済が成長しない
以下同。
経済が低迷して、皆が生きるために英語を学ぶ そんな状況でお金を頂くよりも、
やはり、自信のあるものを1本軸に持ち、語学はプラスαで、楽しく学んでいく、そんな人や会社にサービスを提供していける世の中であってほしいし、自分でもそうしていきたい、と2023年を迎えるにあたって思いました。
皆様、新しい年も、どうぞよろしくお願いします。🙏